そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

父と地豆。

「さつまいも掘りに来る?」

と母から電話があって娘と行ってきた。

(夫は仕事。)

 

朝イチで収穫した落花生を持って実家へ。

生憎 父は仕事で不在。

65歳を過ぎたけれど母の友人の家業のお手伝いへ不定期で行っている。

力仕事だから元消防士という体力自慢・暑いの大丈夫な父にはもってこいの仕事。

 

喧嘩する甥っ子(小1)と姪っ子(3歳)をなだめつつ、かなり大きなシルクスイートが沢山採れて娘は大満足♪

 

芋を掘りながら母から父がコロナワクチンを打つということを聞いた。

 

私の父、医療用のテープですら肌が負けてしまうデリケートな人。

市販薬のパブロンゴールドを1日3包、2日続けて飲んだだけで体が拒否反応を起こし、発疹が出て皮膚科で「それは飲んじゃいかん。」と止められてしまう人。

そして酒にめっぽう弱く、少し飲んだだけでも真っ赤になってしまう人。

(最近は寝る前に寝付きを良くする為にほんのちょこっと飲んでいるみたいだけど)

 

超健康体で父が熱を出して寝込んでいるのなんて1回見たことあるかないか ってくらいの人だけど、こういう理由で今までインフルエンザワクチンすら打ったことなかったのに

「ワクチンパスポート」やらの話が出て、大好きなゴルフ場に接種証明がないと出入り出来なくなるかもという話が出始めたらしく

しぶしぶ接種することにしたそう。

 

父からゴルフ奪ったら生きる目的を無くしてしまいそうだからね…

すごい嫌なんだろうな、ワクチン接種。

 

珍しく仕事が午前中で終わったらしく、私と娘がお邪魔している間に帰ってきた父。

「おい、後でそよ子の地豆 茹でてくいやぁー。」

と母に頼んでいた。

 

私たちが自宅に戻った後に母から送られてきた写真。

f:id:okamesoyoko:20210924090057j:image

茹で落花生、おいしい!」とのこと。

 なぜスマホに変えた直後なのにこんなに写真がボケボケなのか…?(・Д・)

 

父のワクチン接種が終わる頃にはたくさん収穫できるだろうからまた持って行こうと思う。

無事に終わりますように。