そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日も暑い、今日も暑い!

朝、寝グセを直そうとドライヤーを使ったら冷風しか出ず。 一度コンセントを挿し直してスイッチを入れたら豪快に火花が散ったので慌てて切った(ΦдΦ) ドライヤー、壊れたよ… 2013年に買ったものだから買い替え時だったのかも。 近所の公園がどんどん閉鎖され…

「家にいること」と「本性」

フレメの「森のベリー」。 「なんか変だなー」と思いながら刺していたけど、やっぱりチャートの解釈が間違っていたんだと思う。 うまーく誤魔化した。 少し前に宅配便会社のバックヤードに入る用事があった。 すごく沢山の荷物を見て驚いた。 巣ごもり生活を…

長ーい長ーい休みが終わらない。

休校、延長だーーい(꒦ິ⌑꒦ີ) 5/31までになりました… 感染者が減る様子もないので想定範囲内ですが… 3、4月のエンゲル係数の高さよ…( ;∀;) 5月も給食の有り難みを嫌というほど思い知らされそうです。 そして給食用に野菜などを作って下さっている生産者さ…

ようやく刺し始めた。〜クロスステッチ〜

短期の仕事、落ち着いたので… 大事にしまっておいたクロスステッチのキットを引っ張り出した。 初めてのフレメ。「花糸」と呼ばれる刺繍糸を使ってのステッチ。 いちご、きいちご、野いちご好きな私にはたまらないデザイン・「森のベリー」。 52㎝×61㎝の大…

迷わず切れよ、何とかなるさ!

緊急事態宣言が出され、他県では美容院でも感染者が出たとかいうことを聞くと「美容院行きたいけど、どうしようか?」という話題が私たち夫婦の間でも出た。 私の白髪まじり頭は「だんだん染まるトリートメント」で誤魔化し、伸びた髪は「結んじゃえ!」でし…

採れたては美味しい。

ケータイが1人1台になったことで、22時以降でも平気で電話をかけてくる人… (しかも10分の会話で終わればいいのにダラダラと1時間も話す…) 「迷惑だよ?」 「時間考えろ?」 とハッキリ言えない私も悪いか(。-_-。) 次はバシッと言ったる!! さて。 回覧板を…

心落ち込むニュースが多いので

お天気下り坂。 昨日からの頭痛で気圧がどどーんと下がるのがわかる。 気分も落ち込むから、今日は華やかな話題を( ´ ▽ ` )ノ 今年はたくさん蕾をつけた庭のハナミズキ(白)。 咲き始めた♪ 下から見上げるとキレイ。 このお隣にハナミズキ(赤)も植えてある…

鉄を取る。

健康診断でギリアウトの鉄欠乏症貧血の私。 (ここ2年ほど健康診断行けていないので完全アウトになっているかも?) イライラするのは鉄分不足なのかカルシウム不足か…? はたまた更年期か…? 3年前の誕生日に買ってもらった南部鉄器の鉄瓶でお湯を沸かして…

調剤薬局にて。

※本日は「鬱憤たまって箱」を開封しました。 若干過激な発言をしていますm(_ _)m 4月だよ。 新入社員が配属されるんだよ。 業務に不慣れな子がいるからいつもとは勝手が違うんだ。 多少の待ち時間は目をつぶってあげなきゃ。 なのに マスクもせずに偉そうに…

脱・アベ○マスクとマスクの嫁入りその後。

今まで娘が使っていたのは私の手作りマスク(アベノマスク型)。 でも娘が立体マスクの方がいいかなー?と言うので何度も作っては調整し、ようやくピッタリなマスクが出来上がったので 量産!! 新学期に間に合った〜(・∀・) マスクゴム通さねば! 生地は「H…

花見は自粛するけれど…ってとこ?

高校時代の友人から 「5月にバーベキューしませんか?」とグループLINEで連絡が来た。 えっ?! コロナウィルスまだ終息してないと思うけど… 欠席連絡したけどさ…割とみんな参加の返事をしているよ… 今月結婚式を挙げる言い出しっぺの彼は 「式は延期とかし…

2020年4月の診察。(紫斑病性腎炎)

娘の紫斑病性腎炎での通院記録です。 春休み中なので激混みを覚悟して行ったけれど、コロナのせいか拍子抜けするほど待っている人が少なかった( ゚д゚) 人混みを避ける為に駐車場で時間を潰そうと思っていたけれど、このまま待っていていいかな?と判断して採…

「ヤマザクラはあっちです。」

春休み最後の平日。 おかげさまで絶不調を抜け出し、プチ不調くらいになりました( ´ ▽ ` ) アドバイスくださったみなさま!ありがとうございます✨ 絶不調じゃないなら散歩しよう٩( ᐛ )وということで 家の近くの笹で笹舟を作り、近くの芝生公園へ。 ※娘の手に…