そよ子の頭の中。

2018年に娘が紫斑病性腎炎と診断されました。ステロイドパルス、カクテル療法を終えて現在は寛解状態。娘の通院のこと、私の趣味(手芸)についてのブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラムバッグを作りました。

夫が私のお古のTOMMY HILFIGERのミニドラムバッグをずーーーっと使っていて、もう5年目くらい?で かなりくたびれてきたので 「バッグ作ってあげるよ!」 と言ったものの、キットが届いたら作り終わった気になって約2年放置…ψ(`∇´)ψ 手術前に完成させねば!…

6分の1の幸せ。

去年はスイカを食べそびれた。 我が家は私しかスイカを食べない。 なので、私だけしか食べないものを買うのは贅沢だ。と訳の分からない罪悪感から買うことを躊躇していたら夏が終わった。 今年は、私しか食べないから…と遠慮して「すいかグミ」で我慢してい…

2019年7月の診察。

娘の紫斑病性腎炎の通院記録です。 退院して約1年。ステロイドの内服が終わって3か月。 先月末から今月あたまにかけて風邪をひいていたので、尿検査で+になっていないか 腎臓に悪さしていないか心配でした。 血液検査と尿検査の結果は クレアチニン→0.42でO…

夏休みらしくセミが鳴く。

夏休みに入る2日ほど前からセミが鳴き始めた。 昔はよく弟や友達とセミを捕まえたり、セミの抜け殻を拾ったりしたものです。 でもあの頃はこんなに暑くなかった。 ひんやりシャツシャワーなるものを買いました。 プシューっと服にスプレーすると寒いくらい!…

絵心の無い人たち。

夫は絵が苦手。 夫が描いた絵を見て娘はバカうけするほど。 でも娘も絵を描くのは得意じゃない。 夏休みの宿題で去年までは任意だったポスターが今年は必須になってしまい、夫が娘にこう言ったらしい。 「母ちゃんが元気なうちにポスターを仕上げておきなよ…

抹茶のおやつを作った件。

朝から雨が降っていたので、本屋さんへ行こう!ということになり。 「これ、美味しそう!!」と抹茶好きの娘が手に取ったのは「抹茶BOOK」という本。 雨だし、宿題進めたら作ってもいっか。ということになり、そのままスーパーでご飯の食材とともにお菓子の…

ツバメと甘くないメロン。

去年種まきをして苗になるまで育てたけれど、娘の入院で十分に水やりができそうになかったので実家の母に苗を託したメロン。 「メロンパンナ」という品種で甘いメロンになるとのことで娘が選んだもの。 バトンを受け取った母は一生懸命に育ててくれてすごく…

私の手芸 〜クロスステッチの小物入れ〜

昨日は娘の眼科やら私の術前検査やらで一日中病院で疲れました(。-_-。) 明日から夏休み。 今日は給食なしで下校してくるので、それまで家の中の片付けを。 もしかしたらまだ要るかな?と取っておいたプリント類をバサバサ捨てて…私が手術入院中でも夫が必要な…

怪しいものじゃないんですってば!

夫の職場の方がアメリカ出張に行くとのことで、Trader Joe'sの塩を買ってきてもらうようにお願いしたんです。 出張から帰ってきた職場の方、 「おい!! お前のおかげで疑われたじゃねぇか!!笑」と。 せっかく買った塩が割れてはいけないと手荷物で持ち込…

困ったヤツら②

個別懇談会の終わりがけに、 「このようなことがあって困っています。素手で攻撃されるならまだしも、武器を使って攻撃されたので これがエスカレートするとまずいと思います。 やり返した娘も良くないと思うので、そこはきつく注意しておきました。」 と相…

困ったヤツら①

登校時、通学班が同じ奴らに傘でどつかれたという話を娘から聞いた。 娘の通学班は6人。 (問題児3きょうだい、副班長の女子、娘と同学年の男子、娘。) よくよく話を聞くと、 問題児3きょうだい(6年の長女、4年の長男、2年の次男)の長男と次男が列に並ば…

トウモロコシと父。

「甘い朝取れトウモロコシが買えたから要るか?」と、昨日 父から電話が。 父がよく行くゴルフ練習場はたまに産直野菜が売られているそうで、そこで買ったトウモロコシがすごく甘かったらしい。 届けてやろうか?と言われたけれど、ちょうど今日は海の日で小…

じめじめ対策。

3連休だというのに雨降りばかり。 洗濯物を外干しできないから、浴室暖房で乾かしたり脱衣所の除湿乾燥機を使ったり… もう7月なのにセミもまだ鳴いてない。 プランターに定植したヘチマも生長がイマイチ。グリーンカーテンには程遠い… あと一週間で夏休みな…

やる気あるのか?どうなのか?

雨降りです。特に予定もないので家にこもります。頭も痛いし。 (一時期、娘に「母ちゃんは妖怪ウォッチの『ヒキコウモリ』だね。」と言われていました。昔から家が好きです。) 来週からは あっちの病院、こっちの病院、さらにそっちの医院…と病院巡りが続…

私の手芸 〜ファスナーポーチ〜

朝っぱらからブチっと切れる出来事がありまして、生まれて初めて怒りで手が震えました そよ子です。 合わない人とはこんなにも合わないことか。 子供の学年が同じなので、これからもずーーーっと付き合っていかねばならないのが本当に困ります。 気持ちを切…

娘のおすしやさん。

娘とお菓子の問屋さんへ行ったとき、 クラシエの知育菓子「ポッピンクッキン たのしいおすしやさん」を買って!とせがまれた。 「高いんだよー、しょっちゅう買わないからね。」 と釘をさしつつ 購入。 昔、祖母がよく「ねるねるねるね」を買ってくれたのを…

夏休みが近づいてきた。

もうすぐ夏休み。 (その前に個別懇談会…だけど…) 先月、「もうやめたい!!」と大泣きしていた新しい習い事。 吹っ切れたのか、ここ2週間くらいは落ち着いて通えている。 「夏休みになったらやめる!7月でやめる!!」と言っていたけど、この調子だと継続…

ビックリするわ。

この前受けたMRIの結果を、有給が取れた夫と聞きに行ってきた。 撮影された画像を表示しつつ、主治医が言った。 「MRIのデータと血液検査の結果を見ても、悪性の腫瘍ではなさそうです。 とはいえ、手術で取ったものを病理に出さないことには詳しくは分かりま…

ホウセンカ咲きました!

紫色のお花だった! 私の予想、ハズレー。 娘はまた次に咲きそうな花の色を予想しています。違う色だと楽しいね。 これからどんどん咲いてきそうで楽しみ♪ でも私のホウセンカの記憶は 赤、ピンク、白のお花だったけど、紫って昔からあったのかな??

娘の咳、やっと治った。かな?

娘の咳、ようやく治ったみたいです。 代わりに鼻水がダラダラ出るようで、家で宿題やるときは鼻にティッシュ詰め込んでます。 プレドニゾロン(ステロイド)の内服が終わって初めての病気というか風邪なので、腎臓に影響がないか、尿に異常がないか心配なと…

夏の花、続々と。

玄関のドアを開けるなり、 「お母さん! ホウセンカの花が咲きそう!!」 と、ただいまを言うのも忘れて嬉しそうに叫ぶ娘。 小学校で蒔いたホウセンカの種は芽がなかなか出ず、ツルレイシを選べば良かったと後悔していたようだけど 家で蒔いたホウセンカはぐ…

ふたたび そよ子、戦う。

「枝豆がおいしくできたから他の野菜と一緒に届けます。じいはゴルフのトーナメントで不在です。」 と、実家の母からメールが。 60を過ぎて目がだんだん見えづらくなってきた、車の運転も夜はしたくない。とボヤいていたので私がそっちに行こうか?と聞いた…

夫の天敵、現る!

※ゴキが苦手な方は注意です※ 夫は大のゴキブリ苦手人。 私はゴキは全く怖くないのでゴキ退治は私の担当。 昨日の夜、お風呂に入ろうと脱衣所に行くと くるくる窓の網戸のところに見覚えのある姿が… 今年初のゴキ!!! (ちなみに去年は退治した覚えがないの…

夏風邪は長引く?

娘の咳、まだ出ます。 昨日のお昼にかかりつけの小児科で出してもらった咳止めが切れて、様子を見ていたけど今日の明け方にしばらく咳をしていたので 今日も診察予約を取りました。 やだなー。 咳の酷さはマシになってきたけど、かれこれ1週間。 長引いてる…